看護部紹介

看護外来

公益財団法人柏市医療公社 柏市立柏病院
〒277-0825千葉県柏市布施1-3
04-7134-2000

交通アクセスはこちら

診療受付時間

月曜 ─ 金曜 8:30〜11:00  ※小児科は平日午後13:00〜16:00も受付けています。

お見舞い時間

月曜 ─ 土曜 13:30〜20:00  日曜 ・ 祝日 11:00〜20:00

看護師インタビュー Vol.02 仕事、そして子育て

過去の看護師インタビューはこちら

柏市立病院との出会い

看護師インタビュー Vol.01 入職の今までを振り返って
当院へは、看護学校の基礎実習できたのが初めてですよね。いろんな病院に実習に行く中で当院を就職先に選んだのはどうしてですか?

指導してくれた人達が、ほかの病院にはないような指導をしてくれました。印象的だった指導は、答えを教えるではなく導いてくれる・・そんな指導でした。あと、病院の雰囲気もよかったですね。外見は暗いんですが明るく感じました。 看護師さんも病棟も明るくて外観とはギャップを感じました。

4年目に結婚、そして出産へ

結婚、出産は退職を考えるきっかけにはなりませんでしたか
看護師インタビュー Vol.01 入職の今までを振り返って

4年目の頃は、辞めたいと思ったりしました。楽しさが見つけられなくなり、結婚の時はちょっと退職も考えました。結婚そして出産で産休、育休を経験し、仕事との距離ができたことでまた続けたいと思いました。

出産後の復帰はどうですか

一人目の出産の時は、短時間正職員制度がなかったんです。復帰後は、子供を保育室にお願いして勤務しました。2交替をしていたし、残業で帰りが遅くなることもあって大変でした。2人目の出産の後は、新しくできた短時間正職員制度を利用して復帰することにしました。育児支援の一環として作られたこの制度にはいろいろな働き方がありますが今は、8:30から17:15分までの週4回勤務しています。

具体的にはどんなことがよかったですか

今は、自分に余裕ができてすごーく家庭と仕事の両立がうまくいっています。 仕事を終ってからの余力もあって、帰ってから子供と遊んだりもできるようになりました。 前は、夜が遅くなったりでくたくたでした。今は、そんなこともなくなって安心して両立できます。

仕事の楽しさがみえた

今は、どんな働き方をしていますか

今は、患者さまを受けもって他のスタッフと同じように働いてみたり、フリーで多くの患者さまに接したりしています。その日によって違うのですが、そんな働き方は師長さんと相談して決めた事です。いろんな方に接することができたり、少しの空いた時間で患者さまにケアすることができたり、やれることが沢山あって楽しいです。他のスタッフからは、自分達(短時間職員)がいることで「ケアが充実している」ともいわれてやりがいを感じます。看護師としていろんな働き方がありますが、続けていけることは大事だと思います。

取材風景ギャラリー

ime-ji

インタビューを振り返って

photo

副看護部長
認定看護管理者

田口 真由美

新卒新人で入職されて10年目を迎えました。この間、働き方を調整しながらキャリアを継続している代表格です。今後も自分に合ったキャリアの継続ができるように応援していきたいと思います。
次号では、当院でキャリアアップを続けている看護師インタビューを予定しています。

過去の看護師インタビューはこちら

ホーム

ページのトップへ