柏地域に住む皆様の健康、福祉の増進を目指します。

公益財団法人柏市医療公社は,医療,介護及び公衆衛生に関する各種事業を行い,
柏市域等における住民の健康や福祉の増進を図り,
もって地域社会の健全な発展に寄与することを目的として次の事業を行っています。

事業領域

公益目的事業

  • 医療センターを設置運営し,一般医科診療期間が対応していない時間帯,及び一般歯科診療機関が受け入れ対応困難な患者に対する医療サービスの提供に関する事業。
    柏市の補助事業として,柏市医師会・柏市薬剤師会の協力の下、一次の夜間急病診療事業及び特殊歯科診療事業を実施し,柏市域に生活する住民の初期救急医療及び市域に生活する障害児・者等の歯科口腔医療を確保する。
  • 柏市立柏病院を運営し,柏市域に生活する住民を対象に,標準的水準を満たす医療サービスの提供を通じて,一般医療機関が対応困難な医療サービスを提供する事業。
  • 柏市立介護老人保健施設はみんぐを運営し,柏市域に生活する要介護状態にある高齢者を対象に,医療管理の下で介護や機能回復訓練などのサービスを提供し,在宅生活への復帰,支援を目的とする事業。
ページのトップへ

収益事業

検診事業
(1) 検診事業
柏市が設置する柏市総合保健医療福祉施設内にある医療センターで行う以下の事業であり,柏市から受託している事業。
① 柏市立小中学校及び高等学校の生徒の心臓検診事業
② がんの早期発見を目的とする各種がん検診事業の一部
③ 柏市職員(保育士及び現業職員)に対する予防接種事業
居宅介護支援事業
(2) 居宅介護支援事業
居宅介護要介護者等に対して,介護保険サービス等を適切に利用できるよう,居宅サービス計画を作成するとともに,当該計画に基づいたサービスが確保されるよう連絡及び調整を図る事業。
訪問看護ステーション事業
(3) 訪問看護ステーション事業
医師の指示に基づき看護職員が自宅療養している人を定期的に訪問し,健康チェックや療養の世話・助言などを行う事業。
北柏デイサービスセンター事業
(4) 北柏デイサービスセンター事業
要介護者・要支援者,身体障害者を当該センターへ通わせ,入浴・食事の提供(これらに伴う介護を含む),日常生活に関する相談・助言,健康状態の確認など,日常生活上の世話及び機能訓練,創作的活動を行うとともに,市営住宅に居住する高齢者の見守りや緊急時対応を行う事業。
地域包括支援センター事業
(5) 地域包括支援センター事業
地域住民の心身の健康維持や生活の安定,保健・福祉・医療の向上,財産管理,虐待防止など様々な課題を解決するための総合的マネジメントを担っている。65歳以上の高齢者に対して,保健師,介護支援専門員(主任ケアマネジャー),社会福祉士などが次のような相談及び支援を行っており,柏市から受託している事業。
① 総合相談
② 虐待防止にかかわる通報相談
③ 財産を守る権利擁護事業
④ 介護支援専門員を支援する包括的継続的支援事業
⑤ 介護予防事業としての要支援1,2の方々及び二次予防事業対象者に対する予防プランの作成
休日急患歯科診療事業
(6) 休日急患歯科診療事業
日曜日及び国民の祝日に関する法律で定められた祝日並びに休日の昼間において,急病患者を対象に一時的に歯科治療を行う事業で,柏市の補助事業として、柏歯科医師会の協力の下、当該事業を実施し、地域住民の急病患者等の医療を確保。
売店事業
(7) 売店事業
柏市立柏病院内において,外来患者や入院患者及びその家族の利便性を図るため,各種日用品等の販売を行う事業。
ページのトップへ

お知らせ

履歴はこちら

2017.03.15
売店リニューアルのお知らせ
2016.07.01
平成28年度の役員名簿を登録しました。
2016.07.01
平成28年度の事業および決算報告に関する資料を登録しました。
2016.07.01
平成28年度の監査報告に関する資料を登録しました。

ホーム

ページのトップへ