病院紹介

公益財団法人柏市医療公社 柏市立柏病院
〒277-0825千葉県柏市布施1-3
04-7134-2000

交通アクセスはこちら

診療受付時間

月曜 ─ 土曜 8:30〜11:00  ※小児科は平日13:00〜16:00も受付けています。

※救急の場合はお問合せください。

お見舞い時間

月曜 ─ 土曜 13:30〜20:00  日曜 ・ 祝日 11:00〜20:00

地域医療支援センター

ごあいさつ

photo

地域医療支援センターは病院や病気に関連して起こるあらゆる課題を患者さまと一緒に考えるところです。また、治療する上でのサポートと同時に地域の窓口やつながりをつくる仕事もしています。

救急医療・急性期医療には確実で質の高い医療と併せて、患者さま個々の生活に着眼して治療を目指す必要があります。患者さまが安心して治療いただくためには、治療をしながら身体のことや家族、地域等の環境面を整えたり、必要なあらゆる制度が使えるように協力したり、患者さまの周りの人や専門の人に協力を依頼する等、患者さまの状況をよく理解した上で患者さまとその周りにある環境を総動員していく必要があります。

私たち地域医療支援センタースタッフの仕事は、このような方法で患者さまがその人らしい生活に戻れるお手伝いをする仕事です。

ページのトップへ

主な業務・取組み

photo photo photo

医療福祉相談

病気や入院等によって発生する生活上の心配事を、患者さまと一緒に考え、ご家族や制度等の患者さまを取り巻く周りの資源を使って解決します。

退院支援

退院時には退院に必要な生活環境を整え、ご自宅にお戻りになったときに、できるだけ同じような生活ができるようお手伝いをさせていただいております。
退院後も介護や処置が必要な場合は、ご心配がなくなるまで院内外でチームを作って応援をします。

病病・病診連携

他院からの検査や診療の予約をお電話いただいたその場でお取りします。
地域の先生、訪問診療をされている先生の後方支援を担当します。

ボランティア

患者を支える会
  • アロマトリートメントや寄り添い分かち合うボランティアさんとチームを造っています。

「患者を支える会」

介護支援サポーター
  • 柏市の登録施設として、ボランティアさんとともに介護支援サポーター制度の推進を図っています。

「介護支援サポーター」

ページのトップへ

患者さまへ

photo

私たち地域医療支援センタースタッフは、来院されている方々を地域で生活されている方々である前提を忘れずに日々最新の情報を集め、技術・知識の幅を広げております。
安心して治療していただけること、治療中でも安心して生活できることへのお手伝いをさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
お電話の場合は、代表番号より地域医療支援センターとお申し付けください。

ホーム

ページのトップへ